スポンサーサイト

2017.01.30 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ユニクロのラムVネックカーディガン(長袖)(毛100%)を洗濯

    2016.01.04 Monday

    0
      ユニクロで「MEN ラムVネックカーディガン(長袖)(毛100%)」(http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149119)という商品を購入したのですが、この商品の洗濯について書こうと思います。

      「毛100%」の服の自宅での洗濯についてネットで調べてみると「洗濯機で洗っている」という人はいるものの、ほとんどの人は「エマール(アクロン)+洗濯機のやさしく洗うコース」という組み合わせのようです。
      今回私が購入したカーディガンも手洗い表示です。

      ネット上の意見では「一般的な洗剤(弱アルカリ性)+洗濯機の普通の全自動コース」ではカーディガンが縮む、痛むという意見が大半です。

      ただ、私は以前から「本当にそんなに縮むの?絶対にダメなの?」という疑問があったため今回実験してみました。

      「失敗したら部屋着にすればいいや」と覚悟を決めて、買ってきたばかりのカーディガンを洗濯ネットに入れ「一般的な洗剤(弱アルカリ性)+洗濯機の普通の全自動コース」で洗ってみました(最後の脱水だけは早めに止めました)。

      結論から言うと「ほとんど変化なし」です。

      他の製品はわかりませんが、今回購入したこのカーディガンは私の洗濯環境では普通に洗濯して大丈夫だとわかったので、これからは汚れたらどんどん洗っていこうと思います(ボロくなったら部屋着にします)。

      洗濯を繰り返すうちに痛んではくるでしょうがそれはタオルや下着・靴下などでも同じですからね。

      ただ、干す時にハンガーを使わず洗濯ばさみで肩の部分をつまんで干したため、肩の部分だけがびよーんと伸びてしまいました。

      これは乾いた後に伸びた部分を霧吹きで湿らせて揉んだら元通りになりました。

       
      JUGEMテーマ:お洗濯大好き!
      1